患者様へ

外来受診について

受付時間・診療開始時間
午前診 受付開始 8時30分~11時30分(診療開始9時~ )
午後診 14時~16時 (予約制)

時間帯により診療科目が異なります。
※ 診療科目は診療担当表でご確認ください。
※ 当日のご予約はお受けしておりません。
※ 救急の場合は事前に、お電話いただきますようお願いいたします。
※ 16 歳未満のお子様の腹痛 ・ かぜ ・ 熱などは、近隣の小児科で受診いただくようお願いします。

初診 ( 初めて受診する ) ・ 久しぶりに受診する

(持ち物)
 

・健康保険証か医療受給者証または、医療券
※ コピーでのお取り扱いはできません
 

・他院より診療情報提供書 ( 紹介状 ) 、フィルム、CD-Rをお持ちの方はご一緒にお出しください。
 

・お薬手帳など

当院では、「マイナンバーカード」を使ったオンライン資格確認の運用を行っております。
公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種受給者証のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証書を窓口にご提示お願いします。公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種受給者証のご提示は引き続き必要となります。
従来通り、各種証書を窓口にご提示お願いします。

初診の流れ

受付窓口

問診票をご記入の上、窓口にて保険証と共にご提示ください

保険証のご返却

窓口にて確認後、すぐにご返却いたします。

待合室

受付が出来ましたら診察券とファイル ( 基本伝票 ) をお渡しいたしますので、
お名前を呼ばれるまでお待ちください。

各科診療室

各科の診察室までお越しください

診療

患者様の症状に合った診療を行います。

検査 ・ リハビリテーション 

診療の結果、必要な場合のみ検査 ( 血液検査など ) や、リハビリテーションを行います。

会計窓口 

診療が終了した後ファイルを窓口に提出し、呼ばれましたら会計を済ませていただきます。

処方箋 

お薬を処方されている方のみ、会計時に院外処方箋をお渡しいたします。
院外処方箋は処方箋受付薬局 ( 保険薬局 ) にお出しください。

処方箋の使用期間にご留意ください。

再診について

毎月最初の来院日には、保険証を受付窓口へご提示ください。

また保険証の内容の変更や、更新 ・ 確認があった場合、もしくは住所 ・ お名前を変更された場合は、その度にお申し出いただくようお願いいたします。

①再診の患者様は自動再来受付機をご利用ください。(診察券をお忘れのかたは受付へお申し出ください)


②診察券を自動再来受付機の診察券入り口に入れ、画面の指示に従って操作を行って下さい。


③受付が終了しますと診察券と受付票が出てきます。窓口にて基本伝票をお受け取りになり、各科診察室、または検査室前でお待ち下さい。順番が来たらお呼びいたします。

④診療が終了しましたら、ファイルを会計窓口に提出し、呼ばれましたら会計を済ませていただきます。

お薬を処方されている方のみ、会計時に院外処方箋をお渡しいたします。
院外処方箋は処方箋受付薬局 ( 保険薬局 ) にお出しください。

処方箋の使用期間にご留意ください。

機能強化加算について

機能強化加算に関するご案内

患者が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行うとともに、診療録に記載し、必要に応じ、担当医の指示を受けた看護職員等が情報の把握を行っています。 

専門医師又は専門医療機関への紹介を行っています。 

健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じています。 

保健・福祉サービスに係る相談に応じています。 

診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行っています。