看護部

看護部長からのごあいさつ

「人」を大切にし、地域住民の信頼に応えることが出来る看護の提供を目指す。

当院の看護部理念は『「人」を大切にし、地域住民の信頼に応えることが出来る看護の提供を目指す』です。

看護部理念にある「人」とは、患者さま、看護職員、医師、病院職員だけでなく、地域住民など全ての人を指しています。
 

私は、看護職員が自分自身を大切にすることで、患者さまに質の高い看護の提供ができると考えています。

看護職員が自分自身を認め、自信を持つことで気持ちに余裕ができ、患者さまの思いを傾聴し寄り添った看護ができるのではないかと思います。

看護部では全ての「人」を大切にできる看護職員の育成を目指しています。そして、患者さまや地域住民の信頼に応えることが出来るよう努めてまいります。

看護部長 瀬川一美

看護部理念

 「人」を大切にし、地域住民の信頼に応えることができる看護の提供を目指す。

看護体制

安全で安心できる看護サービスを24時間継続して提供する為の看護体制を確立しています

 

施設基準
急性期一般入院料1(7対1)

 

看護単位   
病棟       2単位

外来       1単位

手術室    1単位

 

看護方式   
固定チームナーシング

 

勤務体制   
病棟・外来  2交代制

手術室    待機制

 

病棟構造

1病棟 50床 脳外科中心 混合

2病棟 49床 整形外科中心 混合

              (地域包括病床12床)

 

教育体制

教育理念

[人]を大切にする看護の提供を目指し、専門的な知識と技術、豊かな人間性を持った実践能力の高い看護師を育成する。

看護部が育てたい看護職員像

●人としての尊厳と権利を尊重する倫理的感性を持った看護職員

●専門職業人として、看護に責任を持つことができる看護職員

●組織の一員として自律し、義務と役割を果たせる看護職員

●自らの考えを持ち、他者と連携・補完することができる看護職員

●既存の方法にとらわれず、創造的に問題解決ができる看護職員

当院におけるクリニカルラダーシステム
新人看護師教育体制
採用情報

看護部では一緒に働いてくれる人材を募集しています。
詳しくは下記の「募集要項」をご覧ください。