患者様へ

よくあるご質問

この度は、尼崎・大阪 救急病院・脳ドックの合志病院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
こちらでは、当院での受診や施設などに関するご質問とそのお答えについてご紹介いたします。
また、以下の内容以外にもご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

受診に関するご質問

他の医院が発行した紹介状を持っています。そちらで受診する場合には、紹介状を持参した方がよいのでしょうか?

他の医院からの紹介状は、患者様がどのような症状なのかを判断できるため、可能な限りご持参ください。 紹介状は受付へご持参いただくようお願いいたします。

夜間などに急に具合が悪くなった場合などは、受診することが可能なのでしょうか?

当院は24時間診療ができるように体制を整えております。まずはお電話でお問い合わせください。

入院したい場合は、どのような手続きを行えばよいのでしょうか?

当院で入院していただく場合は、まず外来受診を行っていただき、担当医が入院の必要があると判断した後に入院お申し込み手続きに移ります。 
現在、他の医院で受診されている場合は、当院への紹介状を書いていただくことをおすすめしております。

入社の際に健康診断を受ける必要があります。そちらでは健康診断を受けることが可能でしょうか。

当院では、健康診断を受けていただける体制が整っており、入社や大学入学、留学の際に受診される方も少なくありません。詳しくは「健診・ドック」をご覧ください。

各種診断書を発行していただきたいのですが可能でしょうか?

当院では、退院証明書や診断書の発行も承っております。どうぞ、窓口までお気軽にお申し付けください。

面会が可能な時間について教えてください。

当院では、以下のように面会時間を設定しております。詳しくは、お見舞いについてをご覧ください。

 一般病室 リカバリ室
13時~20時(平日・土曜) 
10時~20時(日曜・祭日)
12時~13時 
18時~19時