看護部
当院の各部署をご案内致します。
1病棟は脳外科・整形外科・内科・外科の混合病棟です。脳外科の患者さんが1番多く、脳卒中をはじめとした脳神経に関する症状は迅速かつ適切な治療が必要なため看護師は日々観察をこまめに行い早期発見に努めています。
看護師の平均年齢は37.9歳と高いですが、社会人経験の新人が入職することが多く、人生経験豊富でありながらも、看護師としては新人として奮闘しているスタッフが多いのが特徴です。
ママさん看護師も多く、お互いに仕事と家庭の両立の難しさを相談をし合ったり、勤務は時間内に業務が終了できるように協力し合っています。
整形外科を中心とした急性期混合病棟です。49床のうち12床が地域包括ケア病床となっています。地域包括ケア病床では在宅復帰に向けたリハビリテーションを行う患者さんに入っていただいております。
入院から退院まで、患者さんに安心して入院生活を送っていただけるよう質の高い看護を目指しスタッフ一同頑張っております。
当院における外来業務は、外来診療・救急・内視鏡・訪問診療です。各診療科における知識と技術を持ち、安全で安心できる通院環境を患者さんに提供できるよう努めております。
外来は看護師と医師事務作業補助者が勤務しており、家庭と仕事の両立ができるよう、協力し勤務調整させていただいております。
病院の玄関である外来は、患者さんを最初に受け入れる場所です。瞬時に病状の観察と判断を行い、患者さんの苦痛やニーズに応えられるよう、多職種で連携しています。
また、通院できない患者さんには訪問診療により、在宅での健康管理を行っておりますので、一度ご相談ください。
「地域に頼られ 地域になくてはならない合志病院」の玄関として、外来看護師一同、笑顔と信頼される医療・看護を提供しています。
整形外科・消化器外科・脳神経外科の手術を年間約700件行っています。夜間・休日も緊急手術に対応しています。
術前・術後訪問を行い、患者さんの手術に対する不安を少しでも軽減できるよう関わっています。多職種と連携し、安全・安楽な手術を提供できるよう取り組んでいます。